
土地選びのコツ”3選”
新築一戸建ての土地選び完全ガイド|失敗しない3つのポイントと注意点
敷地の境界を確認しよう!
まず最初に、土地を選ぶ際に必ず確認すべきポイントは敷地の境界です。検討している物件側に隣地のモノが飛び出してきていないか、隣地との共同所有しているものはあるのか、そもそも境界が明示されているかを確認しましょう。入居後の隣地トラブルを避けるためにも、境界の明確さは非常に重要です。
周辺環境を確認しよう!
次に、周辺環境の確認が重要です。音、臭い、振動、電波、空き家、商業施設など、様々な要素が生活の快適さに影響を与えます。家の中にいても不快な思いや不便な思いをする主な原因は、周辺環境に起因することが多いのです。そのため、実際に現地を訪れて異なる時間帯に周辺環境を確認することが重要です。入居後の「こんなはずじゃなかった」という後悔を避けるためにも、しっかりと確認しましょう。
高低差と敷地のゆとりを確認しよう!
最後に、高低差と敷地のゆとりを確認することも重要です。特に高低差がある場合、将来的に階段をスロープに変える必要が出てくるかもしれません。その際にスロープを作る余裕が敷地内にあるのかを確認することで、将来のリフォーム計画まで見通して検討が可能です。また、敷地のゆとりも重要で、庭や駐車スペースなど、家の周りの使い勝手を考える上でも欠かせません。
以上、土地選びの際に重要なポイントを3つ挙げてみました。しかし、これらのポイントはあくまで一例であり、実際の土地選びにおいてはさまざまな要因を考慮する必要があります。家族のライフスタイルや将来の計画、予算など、様々な要素を考慮しながら最適な土地を見つけることが大切です。そして、不安や疑問がある場合は、専門家や地元の不動産業者に相談することも重要です。しっかりと計画を立てて、理想の暮らしを手に入れるための土地選びに臨みましょう。
土地選びで最も重要なポイントは?
境界の明確性、周辺環境、将来性の3点が特に重要です。特に境界トラブルは後々大きな問題となるため、必ず確認しましょう。
土地の下見は何回程度行うべき?
最低でも平日・休日、朝・昼・夜の異なる時間帯で3回以上は確認することをお勧めします。


